みんなのブログポータル JUGEM この件についての次の行動。 | 本日のランチメニュー 56

本日のランチメニュー 56

沈まないように あがく
<< 謝罪。 | main | 手作りプリン >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
この件についての次の行動。
たくさんのコメントおよびお叱り、ご意見のメールありがとうございます。

意見に対して賛否両論はあって当たり前です。
今回はイナーメの3人の選手がルールに背いた行動を取った事に対し不愉快な気持ちにさせてしまい改めて謝罪いたします。
すみません。

代表者としていえばまた賛否両論があると思いますが、この件に対して高岡と僕自身のブログでの事であり、あえて代表とさせて頂きます。

乗鞍のレースを運営するAICさんの代表者のゆうきさんと電話ではありますがお話をさせて頂きました。

伝えた内容は以下の通りです。
チャンピオンクラスは主催者側で特別のレースと位置づける。
チャンピオンクラス参加資格1時間15分では無く制限時間をもう少し厳しくする。
参加人数を少なくし、誰もがスタートから数秒でスタートラインを超えれるようにする
乗鞍のチャンピオンレースに関して前年度優勝者・10位までの選手にゼッケンナンバー1〜10番が与えられる。
1〜10番の選手はスタート5分前にスタートライン前に集合し一人一人コールされる。
サイクリング大会と明記されているがチャンピオンクラスだけでも主催者側で特別にルールを作ってもらう。
参加制限を前年度の入賞者もしくは他のレースでの結果やタイムを考慮する。
暗黙のルールも主催側で明確にして貰いたい。
と、こちらの意見を伝えました。

これに対しても勝手に言うなと言われてしまいます。
しかし、ここで色々と書いても何を始まらないと思います。
僕は高岡や宮崎と3人で相談し、僕が代表として伝えると言う事で行動しました。

これで変わるか?どうかは主催者側の判断ですので分かりません。
でも変えると言う行動の第一歩を歩み出したと判断して下さい。

僕ら3人は自分の考えや日記を待ってくれている方達にいつものように発信して行きたいと思っています。
なのでこの件に関してはコメントがあったとしても返答はしない事に決めました。

僕ら3人はきちんと真正面から対応し反省し考えて行動に移しています。
蚊帳の外でガヤガヤと言うのでなく代表として主催者側と議論しました。

なので一度、主催者側の対応を待ちませんか?。


それと一つ、乗鞍のコースにおいてバスやタクシーからの苦情でレース開催が危ういと言われました。
レース開催以前の問題で参加する側もきちんとルールを守って頂きたいとの言葉が有りました。
コースの使用許可が下りないとレースは開催されないという事をご理解頂ければとの事です。


| 筧五郎 | 自転車 | 21:04 | comments(22) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 21:04 | - | - | pookmark |
私の書き込みに対しきちんと答えて下さったごろうさんに感謝します。

そして今後に向けて前向きに動かれた事に敬意を表します。

今回のことが唯の騒動で終わるのではなく、自転車に関わる全ての人たちにとっていい結果をもたらす事を期待します。

これからも応援しています。
| なおと | 2008/09/03 9:50 PM |
コメントを投稿したらすぐに見れる様に設定を変えました。
誰でも好きなように書き込んで下さい。

今回に対しては次の記事からは返答もしません。

僕は僕のやれる事をやりました。
後は主催者側の判断に任せます。

でも「過去の上司」さんのような脅迫染みたコメントがあった場合は再び設定を変えさせて頂きます。

意見があれば自由に書き込みして下さい。

賛否両論が多かれ少なかれ僕の芯は全く動じません。
悪い事をしたらキチンと謝罪します。
変えたい事があればキチンと考え行動します。

皆さんの意見で勉強させて下さい



| 56 | 2008/09/04 12:19 AM |
56さんの提案はチャンピオンクラスに限り賛成します。
私のように、90分を目標にしている人は、その他大勢ですので
逆に参加者を制限されると今でも抽選なのに、これ以上狭き門にされるのは…辛いです。
そんなにもめるんならば、伊吹山のようにTTにすれば公平で、
誰もが数秒いないにラインを越えれるジャンと思います。

60分を切ってTOP争いをする方も、私のように90分を目標にする方も、
また4時間の制限時間をフルに使ってチャレンジする方も
それぞれのレベルで楽しめる、争える、大会であって欲しいです。
でも、先に並んだらやっぱり先にスタートできないとおかしいと思います。我々のレベルはとくにね。

A日程B日程と分けてやるのもいいのでは?
なんにしろ参加者が多すぎるのも問題と思います。
駐車場に入りきるだけの人数にしとかないと…
ちょっと限界にきているかもと思います。
| あきら | 2008/09/04 1:28 AM |
筧さんは自分の過ちを認めハッキリと謝罪もしている。

周りがこれ以上ガタガタ言う必要も無いでしょう。

来年は後から勝ってくださいっ!!
| ヤマ | 2008/09/04 5:46 AM |
入賞者優遇とゼッケンについては全面的に賛成です。

しかし、チャンピオンクラスにはスタートの遅いクラスのそこそこ速い人が、渋滞を避けて参加できるという面もあるので、参加制限はどうかと思います。
むしろより厳しい制限で新しいクラスを作る方がいいのではないでしょうか。

さらに言うと、チャンピオンクラスの制限と入賞者優遇だけでは下位クラスのスタートでの速度差や、無意味な並び時間の問題は解決できません。これを機会に速い人は前、遅い人は後でスタートするようにしていただければ、と思います。主催者にスタート位置は速さに拠る、との姿勢を明確に示していただければ、実力者が身体を冷やしてまで並ぶ問題は解決できると思います。
駐車場で速さに従って並んでもらうのは難しいと思いますが、スタート位置までの移動の間に、60分65分といったプラカードを掲げてもらえば、並び位置の調整は可能ではないでしょうか。参加者が駐車場へ向う時間が集中してしまう可能性はありますが…。
| | 2008/09/04 3:16 PM |
ヤマさんの意見には賛成ですが、本来こういった事は直接主催者に言うべき事だと思います。

ですがその前に今年も走らせていただいた事に感謝しないといけないのではないかと思います。

実業団レースのあった乗鞍ではBR-2とBR-3しかいませんでしたがレース後下る時にコース誘導のボランティアの方たちの前を通る時に何人かのレーサーの方々が「御苦労様です。ありがとうございました-!」と声をかけていました。
実に気持ち良い感じでした。

バスやタクシーからのクレームは下りで抜こうとしたり登りで車道の真ん中を譲らない事が多い事もあり出て来ていると聞いています。
普段からの走りもきちんと見られているとおもいます。

いつかは8月の乗鞍に出てみたいと思っているオヤジのたわごとですが大会が続いてくれる事を願っています。
| 倉本 | 2008/09/04 3:56 PM |
今回の件は、単に割り込みを周囲が非難しているだけで
主催者側に非があるかのように、お三方がレギュレーション変更を
提案するというのは、筋違いかと存じます。

それほどまでに「自分たちは特別」という意識をお持ちなのでしょうか。

尊敬される選手は、周囲が道をゆずります。

あなた方は、まだその域に達していないのではないでしょうか。

| 速さよりもスポーツマンシップを | 2008/09/04 8:49 PM |
とりあえず割り込みの件はもういいとして・・・

主催者側に提案をしたのはむしろ良い事だと思いますが。例えば初参加の素人が物申した所で誰が聞く耳持つのでしょうか?名の知れている56さん達の提言をきっかけにルール改訂の動きが出ればそれは良い方向ではないですか?

言われるままに改訂すればもちろん主催者側が責められても仕方ないと思いますが、まだその段階ではないでしょう。他の方のコメントもいくつかありますが、56さん達の提案内容にも少し疑問を感じる所があります。
主催者側から何かしらの動きが無い限り56さん達が責められる筋合いなどありません。
まさか署名を集めて出せ!というつもりではないですよね?

ホビーであろうと、タイムを競うレースである以上、それなりのルールは必要だと思います。自由に上りたいなら自分一人で行って上れば良いのです。ホビーレーサーにはあまり縁の無い参加制限(実業団登録)が無いだけでも十分ではないですか?
| RIA | 2008/09/04 11:27 PM |
過去リザルトを参考に、チャンピオン、年齢別とも各クラス50人程度に絞り、クラスごとに並び位置を決めれば良いと思う。また、(その50人を決めるため)別途各地予選会を開いても良いのでは?

理由
・スピード差も少ないだろうから、50人位ならそれほど並び順は成績に関係しない
・レースは勝つために出るので(特に乗鞍のような一発ものは)、勝ち負けに絡めそうも無い(上位50人のタイムに入れない)選手はそもそも出る意味が無い
・勝負に絡めない人達用にサイクリングの部を設けて、そこは勝ち負け関係なしなので、追い越しが危ないなら無理に抜かないことをルール(マナー)とする
・こうすれば、参加人数を減らす必要が無く、かつ別途開催側の負担を増やさずに効率良くレース運営が可能
・50人の狭い世界では今回批判の対象になったような「割り込み」はさすがにできない雰囲気、もしくは暗黙の了解の下の「割り込み」が許されるはず
・各クラス10〜15分位ごとにスタートすれば、前のクラスの人を追い越す機会もほとんど無く、安全かつレースのアヤにもならない
| レースはレース | 2008/09/05 10:34 AM |
レースはレースさん
レース目的の人とサイクリング目的の人とに峻別できますか。参加目的が多義的な人のほうが多いような気がします。
| サイクリングもレース | 2008/09/05 1:33 PM |
今回、鳥取から初参戦しました。初・・・だったので勝手がわかりませんでしたが、同じ宿の初回から参加されている福井県の方から、「朝は6時から自転車を並べなさい」とアドバイスを受け、当日、実行しました。年代別だったのですが、前から3列目でした。ですが、スタートは前から6列目くらいです(ほんとなら最前列ですかね)。スタート地点に行きながら、どんどん脇から同じカテゴリーの方が入ってきて・・・こんなのあり?????と思いました。「初」なだけに、思い切ってそれを阻止することもできない自分もいたのですけど・・・。チャンピオンクラスも、その他のクラスも、速い(と自負されている)方々はたくさんおられ、前からスタートされたい気持ちはよくわかります。でも、やっぱり、ホビーな大会なのでどのカテゴリーでも(小学生でもわかる)モラルは守って欲しいです。小学生の中では割り込みはケンカのもとです。
私は、56君や六本木君のファンなので、ほんとにそう思います。
これからも応援してます。
| gozaru2 | 2008/09/06 12:27 AM |
長文ですみません。。。
サイクリングもレースさん、さばさんのご意見を受けてまた書かせて頂きます。

問題の一つは「みんなの乗鞍」と「私の乗鞍」の二面性をこれだけ参加者が多い有名大会でどう折合いをつけるか?ということだと思います。本当は参加者がモラルをもって自発的に各自の並び位置を考えることができれば細かく分ける必要もないのですが、今の日本で悲しいかなそれは期待できません(例えば5分刻みに並び位置を明示しても、その5分ごとの位置で割り込む人や、実力よりも前の時間帯に並ぶ人を発見、排除、修正することは現実的に不可能でしょう。また、例えば『90分』の列がやたら長くなってしまい、結局その中で不満が出る可能性もあります)。

各個人それぞれの思いで真剣に参加されていることは全く否定しませんし、「サイクリングの部(=従来の乗鞍のやり方。並びも先着順)」でも自分との闘いは今まで通りできると思います(優勝入賞狙いの方以外の『自分との闘い』は主に目標タイムとの闘い・友人との戦いでしょう)。スタートライン通過時点から計測できるシステムであればなお良いのですが、技術的・コスト的にそんなに難しいのでしょうか。。。

「レースの部」は要は1番(と入賞者)を決めるためのものとの位置づけで、同じ乗鞍に参加されている人達もレースの部はイコールコンディションで戦わせてあげたいと思うのでは?自転車を愛し、日本のレベルアップを期待する人ならば理解して頂けるのではと思います。そこを「あいつらだけ特別扱い」と思われるなら、オリンピックにも同じことを言われることでしょう。

また、応募時点で「レースの部」か「サイクリングの部」を選択できるようにし、他人が峻別せずとも自己判断できるようにすれば良いかと思います。さらにレースの部は抽選ではなく前年実績・予選会成績等のファクターで絞る。この場合レースの部を目指さない方は予選会に出る必要もないですし、そもそも勝ち負けを目指す方は富士、美ヶ原等のヒルクライムレースにも参加されている方が多いと思います。

最後に、実業団よりも注目を集める市民チャンピオンシップ大会を作ることに何の支障も無いのではないでしょうか?昨今の乗鞍の盛り上がり・熱をより高いレベルに昇華させることは、実業団の改善にもつながるのではと思います(ハイレベルの追求はもちろんのこと、観戦したいレース・スポーツにしていく)。
| レースはレース | 2008/09/06 1:58 AM |
さばさんへ

それだけの主義主張がはっきりとあるのならさばさんが大会側へ何か言ってくれると有難いです。
そしてさばさんが「こんな事を言ってみた」「こんな返事がかえってきた」「皆さんはどう思いますか」
みたいな事をご自分のブログを立ち上げて発信してくださったら助かります。
ここにリンクを貼ったら皆さん見てくれるでしょう。
ブログに費用がかかるのならmixiはどうですか。無料ですし携帯からもアップできますよ。
| まかまか | 2008/09/06 11:34 AM |
大会側に言う事がないにしても、その意見をご自分のブログに書けばいかがですか?
それだけの文章を書けるんだから。

>ところで、速さの論理を持ち出している人にお聞きします。

ご自分のブログで聞いてください。
ここは「みんなの掲示板」ではないですよ。
あなたは人のブログを利用している。卑怯じゃないですか?
名前を公開したりアドレスを公表する勇気はないんですよね。

ゴローさん本人にコメントするならともかくコメント入れた第三者に意見するのはどうかと思いますが。
(私もガマンできずにコメント入れました。ごめんなさい)
そういうルールやマナーは必要ないんでしょうか。
そういう「暗黙の了解」のマナーはオッケーなんですね。都合よくないですか?
| まかまか | 2008/09/06 12:18 PM |
さばさん、ご指摘ありがとうございます。開催側の負担を増やさずに何とか建設的な案がないかと愚考してみましたが、4000人も参加する大会ですし、様々な考え方があり難しいですね。

・上位はハイレベル(レースの自体と運営の質)
・でも皆が参加できる(各個人の想いを汲む)
・かつ皆イコールコンディション

上記を満たすワンデーの大規模大会の案として、「皆」の部分はサイクリング大会(並びに関しては根本解決にはなりませんが、例えば他の方が仰られているように目標タイムごとに並び位置プラカードを掲示)でも本質的には支障は無いのでは?、と思ったわけですが(当方はサイクリングに入りますよ、念のため)。。。

一点改めて申し上げますが、やはり「レース」の部分は高いレベルを保っていくべきだと思うんですよ。ホビーであろうと。

全員一人一人が共通のモラルがあれば自浄作用に期待できるのですが、既にそうでない状況であれば、モラルは今一度声を大にしても期待できません(長期的にそういう方向へ持っていくことは希望があると思いますし、そりゃーモラルを求めて響くならそれに越したことはありません)。

最後に残った手段は開催側の手間を増やしてルールを追加し、人手を使って並び位置の管理を徹底することですが、これは費用やオペレーション面での課題があり、例えば参加費が倍(あくまでも例です)になってもいい、というのなら一番近道だと思います(ただ、それだとあまりにも安直ですが)。

代替案:
・安全面・並びの不利を排除するために50人ごとに10分間隔でスタート(タイム計測開始はスタートラインを通過時点)。
・すると4000人では最後がスタートするまで13時間強掛かってしまう。100人ごとでも6時間40分。さらに最後の組は一番遅い組なので+4時間位はみとかないと。とするとちょっと現実的じゃないですね。間隔を5分に変えれば半分。50人ごと5分間隔かつ2日間に分けて開催すれば時間的には可能(1日だとちょっと厳しい?)。
・ただし2日にすると費用は増えますね。
・この場合、例えばチャンピオン第1組よりも第3組の先頭が良いタイムの場合、(レースの展開のアヤもあるかと思いますが)タイム順で納得して頂けるか?が課題です(あと、これだと『勝った』という達成感に乏しいのもマイナス)。さらに第○組はエースを勝たせるためにさながらチームTTの状態、なんてことにならないともいえません(でも今もそうなっていないからこの可能性は薄いはず)。
・表彰式とか抽選会とかのイベントをいつやるか?というのも課題ですね。
・皆が一斉に、というお祭り的な雰囲気が失われるのもマイナス要因でしょうか。

なんだか発散していますが、ひとつの考え方として記します。
| レースはレース | 2008/09/06 1:15 PM |
56さんのブログでダラダラ連投してすみませんが、さばさんの示唆のあるコメントに付け足しさせて頂きます。

>そもそも、本来サイクリング大会である本大会に勝手に速さの論理を持ち込んでいるのは誰ですか?
>速さの論理を持ち込むなら、他の場所で多数開催されている競技大会でやるべきです。

これって、

そもそも、本来アマチュア大会であるオリンピックに勝手にビジネスの論理を持ち込んでいるのは誰ですか?
ビジネスの論理を持ち込むなら、他の場所で多数開催されている競技大会でやるべきです。

とすると、今回の北京五輪と重なるんですよね。今回水泳の決勝が午前(普通は午後)だったのはフェルプスで数字を稼ぎたい米NBCの意向が強く働いたのですよね。。。

これと同じように、もしかしたら、速さの論理は乗鞍の開催側が既に持ち込んでいるのでは?

・乗鞍の公式ウェブサイトより抜粋:
「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」は、一般の自転車愛好家を対象にしたヒルクライム・ロードレース(登攀型自転車レース)大会です。今年で23回目を迎えるこの大会には、毎年約4000名の参加者が集まり、通称「乗鞍」と呼ばれ日本で行われているヒルクライムレースとしては規模・知名度ともに最高峰の大会です。

すでに「レース」の位置付けのようですし、知名度も「最高峰」と謳ってます。実業団からすれば「あいつら実業団で勝てないくせに・・・」と思ってしまうのも、いかに乗鞍の知名度・ステータスが高いかを証明している気がしますし、ここ(実業団<乗鞍)に本質的な問題が潜んでいると思います。
| レースはレース | 2008/09/06 1:49 PM |
6番目に名無しでコメントしたものです。言及する場合に不便ですね。すみませんでした。

流れを切って申し訳ないですが、ちょっとした疑問があるのでどなたか教えていただけると幸いです。
90分以上の人にとって10数秒のロスはどの程度気になるか
男子C、Dなどスタート時間が遅いクラスの入賞争いをする選手にとって、追い越しの困難や危険はどの程度大きいか、の2点です。


現行のルールは、皆がモラルを持って行動したとしても以下の問題点がありますよね。
・スタートダッシュ時に前方に遅い人がいて接触する可能性。
・スタート時に並び位置によって最大20秒程度遅れる不公平さ(私の前の約250人の集団の最後尾が十数秒遅れでした)。
・スタートの遅いクラスの実力者は2000人くらい抜く必要がある。私は比較的早いスタートだったので体験していませんが。
・入賞争いのために列の先頭に並ぶと1時間半ほどその場にいる必要がある。寒いし非常に暇です。
(他にもあるかも?)

レースはレースさんの提案もこれらの問題意識に沿ったものかと思いますが、実はこれらは、
・速さに従ったスタート位置
・個別計測
・年齢別スタートを廃止し、目標タイム毎のスタートにする
だけで道路封鎖時間を延ばすこともなく解決が可能です。速さの並び順を厳密に守らなくても、スタートダッシュ時の速度差が小さければ問題は小さいですから、おおまかな目安があれば細かい管理や制限も不要と思います。

さて、私は一斉計測スタートの方が順位争いをしやすくて好みで、クラス別スタートにも不満は無いので、プラカード案を出しました。が、´△量簑蠅眤腓いかもしれません。その場合、目標タイム毎のスタートにし、個別計測もしたほうがいいですよね。どうなんでしょう?
| プラカード案 | 2008/09/06 4:13 PM |
さばさん
敢えて言いますが、少し頭を冷やされたほうがいいと思いますよ。貴殿の他人批判と言い訳が顕著になってきましたので。

アマチュアとプロの違いはご自分で調べてみればわかります。近代オリンピックでは、体育教師だから(体育教師としてお金を稼いでいるから)オリンピックには出れない、という時代もありました。

もっとも、当方のコメントの趣旨は、書いてあるように「速さの論理は乗鞍の開催側が既に持ち込んでいるのでは?」という点ですが。

私も56さんのブログで自分の意見を主張してしまい見苦しい限りと反省していますし、コメントはこれで控えさせて頂きます。さばさんを含め当方の愚考にコメントを頂いた方には感謝いたします。勉強になりました。
| レースはレース | 2008/09/07 3:19 AM |
さばさん、そろそろいい加減になさったらどうですか。貴方ただのクレイマーになっちゃってますよ。
“割り込み”の件については、ご本人達も反省して謝罪しているのだから、いつまでも文句をつけ続けるのは如何なモノでしょう?
“ホビーレース”の定義や“乗鞍”“チャンピオンクラス”の位置づけや価値観は、色々な意見があると思います。
ココでは、その意見を「私は、こう思う。」とだけ書けば良いのではないですか?
自分の考えとは違う人の意見に一々攻撃する様な事は、他人のブログでは控えるべきでしょう。
もし、どうしても他人と意見を戦わせてみたいなら、どなたかも仰ってましたが、ご自分のブログでも作って、今回の件や乗鞍のあり方について論議する”場”を設けて、そこでやってください。
| 宇野 | 2008/09/07 3:02 PM |
久し振りにブログを拝見しましたが、大変な事になってますね。
僕はマウンテンのレースに出ている人間です。
事情は大体わかりましたが、僕はさばさんの意見が正しく感じます。
しかし、大矛盾なのですが、ホビーレースにもかかわらず56氏に近い事はやってしまっています。狭いシングルのど真ん中で、立ち往生している人のおかげで、僅差で競っている後続選手に追いつかれそうになっていたり、ライン上を押してる人には、ついついちょっと強めの「すいません!!」と言ってしまいます。
更に、強引に抜きにかかる事もあります。
毎回後悔するのですが、レース中はホビーでも、Jでも、ついつい熱くなってしまい、周りの方に不快な思いをさせているんだろうなって反省しております。
ご本人も反省して見えるように割り込みは誰に聞いてもいけないでしょうね。
うちの息子も親のエントリーが遅いので、よく後方スタートを余儀なくされて勝てないことや、不利になって悔しい思いをしています。
それでも、割り込みをする人は誰もいませんし、あってはならないことでしょう。
さばさんを含め、僕等のような者に強い不快感を感じている人が、沢山いらっしゃるという事を深く心に受け止め、真摯な気持ちでいなければと言う気持ちにさせられました。
実は昨日のレースでも・・・・。ごめんなさいです。
| t・y | 2008/09/08 8:25 AM |
私にはさばを名乗る人物が何人かいて、あおっているだけのように思えてきました。さば、のコメントには反応しないようにした方がいいのでは。
| さば | 2008/09/17 12:31 AM |
少なくとも車線またぎを攻撃するさばさんは今までのさばとは別人物と思えます。割り込み問題とは別問題だし、これまでのさばさんの論理性がみられないように思います。いわゆる荒らしでしょう。
| | 2008/09/17 12:43 AM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE